忍者ブログ
笑客亭開催までの活動報告
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という訳で、日付が昨日から今日に変わってめくりを描き始める

笑客亭(前企画東京23区寄席でもそう)では演者のめくりをすべて作成

大学落語研究会ごとのめくりの大きさや寄席文字が同じではないので
作っている

今回作成は、初登場学習院大学落語研究会の
『目白亭南砂(めじろてい さざん)』

南砂=さざん?
確かに落語研究会の高座名は一見しただけではなんと読むのか
分からない場合も多い

例えば『紫嶽亭野廃治』(青山学院大学落語研究会)

なんと読み方は「しがくてい のすたるじ」なのだそうな

あたしゃてっきり「のハイジ」か「やハイジ」だと思ってた

話し戻って南砂・・・

深夜の勘はよく冴える

「南砂 ⇒ south sand ⇒ サザン」

たぶんこの流れで「さざん」なハズ

今度の寄席で聞いてみよ

で、めくり完成!

PR
今回選抜された5人の落語演者!
そして出囃子・琉球音楽が2組の計7組が登場!!

落語の演題が本日出揃いました
気になる演題は下記のとおり↓(^0^)↓

珍風亭龍昇   【真田小僧】 
天災詩人     【さかさ男】(創作)
半遊亭しゅう治 【道灌】
目白亭南砂   【湯屋番】
縞々亭ガオス  【死ぬなら今】

そして三味線(三線)で登場
目白社中    【寄席出囃子】
溝の口ミミガー 【琉球音楽】

今回は落語メンバーについて前回登場していないメンバーで
固めたので前回見た方もまるまる楽しめまっせ!
いよいよ第4回笑客亭まであとひと月を切りました!

昨日で演者募集の締め切りをしたものの出演希望の演者は約10組!!
しかし会場を借りる時間の関係上、10組は出演できない・・・

これから演者を絞るのが主催者として辛いところ。
全員の芸が見たいものの、時間には勝てません。

でもなんとか調整します。
演者のみなさん、協力よろしく!

第4回目を迎える笑客亭!
いよいよ明後日で募集締め切りとなるのですが落語での出演希望が現時点で8名!
しかも現役学生からOBからと多方面から集まってきています。
もちろん今回も「溝の口ミミガー(三味線)」出ますと快答いただいています。

落語については全員に出てもらいたいのが希望ですが、
会場を借りられる時間との兼ね合いもあるので・・・う~ん

この結果は、次のブログ以降で!!

会社の年度替りの関係でパタパタ・・・

おかげで日程決めが遅くなってしまいました(スミマセン)

さらに管理人の不精さでほとんど更新されないにもかかわらず

コンスタントに笑客亭のホームページに顔を出してくださる方、
ありがとうございます!!

今日のお昼に各メンバーに情報発信して

今夕までに既に5名もの応募が(><)いやぁうれしい限りでございます、ホントに



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/19 如月亭 もん]
[06/18 おさだです]
[06/06 如月亭 もん]
[06/05 おさだです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
如月亭 もん
HP:
性別:
男性
趣味:
落語
バーコード
ブログ内検索